煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

3泊4日の函館観光(ただし旅の中日) 北海道陸路旅#C7

北海道の観光地、というと、札幌・旭川・ニセコ・定山渓・富良野・帯広・釧路・網走・稚内…様々な観光地がありますが、そのような観光地群と並んで絶対に外せない観光地が道南の観光地・函館 函館は北海道観光でどうしても行きたいと考えており、今回の北海…

新鮮魚介を選ぶ!青森魚菜センターで「のっけ丼」を食べたら楽しすぎた話 北海道陸路旅#C6

北海道へ向かう旅なかば。まあまあな時間に起きた私は、朝食を食べるべく青森市街へ繰り出しました。午前中は列車に乗る予定が全くないため、しばしゆっくりできます。厚着してちょうどいいくらいの冷え込み具合。たいへんすがすがしい朝です。 「荷物をホテ…

憧れの大地、北海道の鉄路をゆく 北海道陸路旅#Fin

夏休みも終わったのに、まだ春旅行の記録が出来てない!…という感じでしたが、内容的に#C6を書く気力が湧かないので、先に#を書くこととします。 なお、ここから方針を変え、鉄道に絞って旅の終わりまで全て記録してしまうことにします。すなわち、北海道上…

名前だけはゲテモノ?味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみた話 北海道陸路旅#C5

北海道へ向かう旅行のなかば、青森に宿泊。旅したってお腹は空くもので、夕食を探しにスマホで色々探していたら、見つけてしまったのがコレ「味噌カレー牛乳ラーメン」というもの。 一般人なら「ええ…なんじゃそりゃ…」ってなるような名前ですが、悲しいかな…

青森で泊まったビジネスホテルが思ったより面白かった話 北海道陸路旅#C4

今回の旅で泊まったホテルですが、そのうち青森で泊まったホテルがなかなか面白かったので、ご紹介。今回はかなり短めに。 青森駅よりそんなに遠くないところにあるホテルでして、HOTEL PASSGE IIというホテルです。ホテルパサージュ2と読むのでしょうか。 …

いざ行かん青森・つがる号ちょっぴり乗車 北海道陸路旅#6

前回、津軽鉄道に乗車。本日の目的はほぼ終わったので、ここからは宿泊地最寄りである「青森駅」に向け、移動を再開します。 各記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 2020年「北海道陸路旅」記事リンク集 - 煎餅の旅と日常 (前回)津鉄、これぞまさしくロ…

津鉄、これぞまさしくローカル鉄道 北海道陸路旅#5

こんにちは。くさせんべいです。 リゾートしらかみに乗ってやってきたのは、青森県五所川原市。 ここで降りた理由は単純、これから津鉄こと「津軽鉄道」に乗ります!…が、時間があったのでちょっぴり駅前観光。 各リンク集↓ くさせんべいの記事リンク集 2020…

2020年「北海道陸路旅」記事リンク集

※まだ執筆中です 北海道へと陸路で向かった旅。7泊8日というあまりにもの長い期間の旅行を事細かに記すため、本編・#Cシリーズ合わせると非常に長くなってしまうことになりました。ひいては、ここに「北海道陸路旅シリーズ」と題して記事リンクを作成するこ…

リゾートしらかみに乗って 北海道陸路旅#4

1日1本の快速に乗って秋田駅までやって来ました。時刻はおおよそ朝8時頃。ここからは快速リゾートしらかみに乗ります! 記事リンク集↓ くさせんべいの記事リンク集 2020年「北海道陸路旅」記事リンク集 前↓ 越後じゃない湯沢駅訪問+奥羽本線、唯一の快速に乗…

越後じゃない湯沢駅訪問+奥羽本線、唯一の快速に乗って 北海道陸路旅#3

1日目、東北本線・奥羽本線を北上し横手駅へやって来ました。今回は横手駅よりさらに北上し、秋田駅へと向かいます。 記事リンク集↓ くさせんべいの記事リンク集 2020年「北海道陸路旅」記事リンク集 前↓ 奥羽本線を北へ北へ 北海道陸路旅#2 ご乱心?上り列車…

奥羽本線を北へ北へ 北海道陸路旅#2

旅行ブログなのになぜかTHライナーの記事だけめっちゃ伸びててビビる… ということでこんにちは。くさせんべいです。なんだか旅行記書く気になれなくて放置してたらその間にも東武のことばっかりが伸びててすっごくモヤモヤしています。 ずいぶん間隔が空いて…

奥羽本線峠駅、峠の力餅を食す 北海道陸路旅#C3

こんにちは。くさせんべいです。 この記事は本来本編に組み込む予定でしたが、本編が想像以上に長くなりそうなのとこれだけでそれなりにボリュームがあったことから、記事を分離することにしました。 今回は、#C3と題しまして旅行中に食べた「峠の力餅」につ…

ダイヤグラムを書いてみた話(宗谷本線)+宗谷本線の「急いで行かない」臨時急行

なんかいいお題がありますねっと…お題「#おうち時間」 ということでこんにちは。くさせんべいです。 最近の自粛ムードで私も引きこもり状態となっており、そろそろ外に行きたいなって思っている状況です。早く終息してほしいですね。 さて、終日暇…というわ…

北越谷ホームドア設置+350系引退まで秒読み…? の話

こんにちは。くさせんべいです。 最近、この情勢のため東武線に乗れていない状況が続いておりますが、この自宅待機の間にも東武線は変革を続けているようですので、ちょっとそのことについて自身の考え等も交えながら綴っていこうと思います。 kusasenbei.ha…

"特別"な大地を目指して 北海道陸路旅#1

関東ではぽかぽかした陽気の日が増えて来た春の某日。性懲りもなくはたまた旅行に行ってきたので、その様子を記録していきたいと思います。 行先は「北海道」。一度として行ったことのない場所です。そして旅程も7泊8日という過去に類を見ない長さの旅行とな…

(雑記)思ったよりあった東武鉄道の"レアな"写真

こんにちは。くさせんべいです。 過去の写真のファイルをあさっていたら東武の快速列車(廃止済み)の写真を見つけてしまって、「あ~懐かしいなぁ~」と思いながら眺めていました。 私の最寄り駅は東武の駅であることもあって、旅行記でもだいたい東武線内…と…

「船」を見学できる施設はどこ?気になったので調べてみる(「乗って見学」編)

こんにちは。くさせんべいです。最近は状況が状況であるために私も乗り鉄がロクにできずそろそろ小旅行したくてうずうずし始めてるところでございます。 先日の旅行にて、「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」を見学しました。八甲田丸には、青函連絡(青…

廃線まであと僅か、JR北海道の「札沼線」にお別れ乗車 北海道陸路旅#C2

こんにちは。くさせんべいです。 今回は、「チャプター2」と題して、今回の旅行で乗ってきた「札沼線」の乗車記録を書いていきたいと思います。 札沼線はJR北海道が所有・経営する鉄道路線で、全線に「学園都市線」の愛称が付けられています。桑園駅を起点と…

磐越西線の指定席車に乗ってみる 北海道陸路旅#C1

ということでこんにちは。くさせんべいです。 今回の旅行で、先日のダイヤ改正をもってサービスを開始した磐越西線の指定席サービスに…ではなく、その前日の無料開放期間ですが、E721系に設けられた指定席区画にちょこっとだけ乗ってきたので、これを「チャ…

旅のハイライト~ダイヤ改正で変わったもの 北海道陸路旅#C0

こんにちは。くさせんべいです。 先日旅に行ってきました。7泊8日という、今までの旅と比べ圧倒的に長い旅となりました。今回は「チャプター0」として、旅のハイライト、特に旅中で訪れた「ダイヤ改正で変化の生じた点」を中心に書いていきたいと思います。…

愛知県の2つの麺・東海道を東へ 2019関西食旅#9(終)

おはようございます。前回は舞鶴から名古屋まで来ました。今回はその続き。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ いざ名古屋・ご当地?とんこつラーメン 関西食旅#8 食べて美味しい。食べて楽しい?豊橋カレーうどん ということで名古屋駅。今日は…

いざ名古屋・ご当地?とんこつラーメン 関西食旅#8

前回、山陰本線経由で舞鶴に行き舞鶴観光をしてきました。今回はその続き。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ 何故行った?山陰舞鶴線ぐるり 2019関西食旅#7 中部関西ローカルチェーン「スガキヤ」のラーメンを食べてみる ということで、東舞鶴…

何故行った?山陰舞鶴線ぐるり 2019関西食旅#7

前日は阪急線で嵐山まで来ました。今回はその続き。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ 再び梅田へ・Cake on Parfait・最低限だが十分すぎる宿 2019関西食旅#7 ここ嵐山だよね?? 嵐山の宿を始発の時間帯に宿を出たのですが…びっくりするくらい人…

再び梅田へ・Cake on Parfait・最低限だが十分すぎる宿 2019関西食旅

前回は甲子園駅付近の最寄りの店でカツ丼を食べました。今回はその続き。 執筆時点で次の旅行の出発日が近づいており、この記録を旅行後に持ち込みたくないのである程度飛ばしていきます。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ マルーンの電車で梅…

マルーンの電車で梅田へ・球児たちのカツ丼 2019関西食旅#6

前回、ここ神戸から神戸市営に乗り地下鉄を完乗。 相当な時間が経ってしまいましたが、これより当初の目的地、大阪方面へ向かいます。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ 神戸市営完乗と新幹線見学 2019関西食旅#5 ということで用意したのがコチ…

(雑談)他地方の車両の動向は分からない…というお話

こんにちは。くさせんべいです。 我が地元周辺では先日、営団改め東京メトロ03系が運用離脱し、ほぼ実質的な引退となりました。メトロ側からは引退の告知が一切なく、本当にひっそりと消えていった感じですね。私も03の引退が近いという噂を聞いてから、気づ…

神戸市営完乗と新幹線見学 2019関西食旅#5

関西旅2日目、朝食を食べたのち、移動を再開します。 和田岬駅からひとまずは新長田方面に向かいます。 ※今回は移動のみ 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ ぼっかけうどんと神戸市営地下鉄 2019関西食旅#4 さて電車がやってきたので乗車…ってコ…

(雑記)東武・東京メトロ直通「THライナー」続報!沿線住民の雑談

こんにちは。くさせんべいです。 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)・東京メトロ日比谷線を直通するライナー列車「THライナー」の時刻表および料金が東京メトロのHPより発表されました! 基本情報はコチラ↓ kusasenbei.hatenablog.com とりあえずは情報を。 …

ぼっかけうどんと神戸市営地下鉄 2019関西食旅#4

おはようございます。くさせんべいです。 1日目は青春18きっぷで東海道線を西進してきました。今回はJRを一切使わない私鉄回(正確には公営の地下鉄も使うけど)になります。 このホテル、立地がすごくよくサービスも結構いいホテルなのにリーズナブルな価格で…

103系と和田岬線・稲荷寿司の夜食 2019関西食旅#3

さてさて、前回神戸駅までやってまいりました。今日の宿はここがJR最寄り駅となるのですが、ちょっと用事をこなしに即Uターンします。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ 2つの新快速・姫路駅の「えきそば」は蕎麦じゃない? 2019関西食旅#2 食…