煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

春日部で列車撮影を試みた話

春日部といえばクレヨンしんちゃんが有名ですが、この市町村の中心駅である春日部駅スカイツリーラインと野田線の乗り換え駅であり、列車撮影にはもってこいの駅だったりします。ということで、午後が暇になったある日ちょっと撮影に行ってきた話。

なおアーバンパークラインは愛称が長いので私は野田線って今でも言ってしまいます。スカイツリーラインはいろいろ便利なので愛称で言ってるのですがね。

 

リンク集↓

くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録

 

[せんげん台駅]

f:id:Kusasenbei:20190529213532j:plain

この日は北越谷駅の方に用事があり、そのついでに春日部まで足を伸ばしました。北越谷は各停と準急のみの停車で、日中時間帯は準急は走っていないので必然的に各停です。

写真は新型車の70000系。この編成の南栗橋方先頭車は7両編成の70000系第7編成7両目ってことで5桁中4桁も7がついてるある意味ラッキー?な車両です。車体番号が77777だったら面白かったのですが、70000系を77編成作るわけがないのでこの車番は生まれそうにないですな。

 

[春日部駅]

特に何事もなく春日部に着き、撮影スポットに向かうため東口から浅草方面に向けて歩きます。

f:id:Kusasenbei:20190529215645j:plain

途中遠目に350系が見えて慌ててカメラを構えます。

比較的綺麗に撮れただけに画質を落としたままの設定で撮ってしまったのが悔やまれます。

この車両は1800系から改造されて造られた車両らしく、まさかのリクライニングすらありません。ぼったくり特急とか呼ばれてもおかしくはないのですが、なんだかんだで特急しもつけ&波動用として結構活躍しています。臨時のきりふり号に導入されると案外人は乗っていますね。速達性は悪くないですし乗り換え不要ですし、通常特急料金より安いので指定席で日光まで行けるなら高くないかもしれません。

300系はすでに旅立ち、1800系もお亡くなりになられてしまったので、この車両もいつまでもつかわかりませんね。予想としては100系が新型特急導入で第一線を退いたら波動用にまわされると思うので、そのときがこの車両の終着点なのかもしれません。記録はお早めに。

 ところで100系JR直通編成は多分残るんじゃないでしょうか?

 

撮影地に到着すると、早速列車がやって来ます。この時間帯でも上り下りともに12本/hなので日中でも車両を選ばなければ撮影し放題です。

f:id:Kusasenbei:20190529220812j:plain

田園都市線から乗り入れてくる東急5000系です。構図は微妙ですが、この電車がやってくるわくわく感がいいのです。

f:id:Kusasenbei:20190529221431j:plain

踏切の反対側より。東京メトロ13000系です。これを言うと失礼ですが03系はちょっとマヌケな感じの顔だったので、カッコいい車両が導入されて喜んでいます。写真は最後尾が切れていますが。

f:id:Kusasenbei:20190529221904j:plain

ちょっと移動して野田線。かなり有名な構図です。いい写真は本当にきれいに撮っていますが、実際は右の架線柱がいやらしい位置にあるので編成を切らさずにスッキリと撮るのは少々練習と準備が必要です。

f:id:Kusasenbei:20190529222314j:plain

うまくいくとこうなります。

f:id:Kusasenbei:20190529222525j:plain

メトロ03系。熊本電鉄譲渡分以外は廃車ですかね?この光景を見られるのもあとわずかです(2019年5月時点)。

f:id:Kusasenbei:20190529222840j:plain

メトロ08系。カーブの内側から撮影すると長い編成はどうしても切れてしまいます。

この車両まだまだしぶとく残るだろうなんて考えていたらあっさりと新車導入の話が浮上してびっくりしました。

f:id:Kusasenbei:20190529223158j:plain

ちょっとぶれてますが13000系。カーブのカントのおかげで物凄く迫力ある写真が撮れます。個人的に好きな写真の一つ。

f:id:Kusasenbei:20190529223458j:plain

5000系。このあたりはうまくいくと迫力ある写真が撮れるのがいいですね。

 

ちょいちょいっと撮影したので、ちょっと早いですが駅へ戻ることに。東武車あんま撮っていないですが気にしない()

f:id:Kusasenbei:20190529223757j:plain

リバティこと東武500系。今までの列車と一線を画すデザインの列車ですが、不思議と東武らしい印象を受けた車両でした。どうせならこの車両をりょうもう用に導入して伊勢崎線太田以北とか佐野線とかの需要開拓すればいいのにって思いましたが、そう簡単な話でもないのでしょうかね?

というかこれ3両編成じゃないか!?

f:id:Kusasenbei:20190529224601j:plain

戻る途中に撮影。車番がなんかすっごい見覚えありますねぇ…

f:id:Kusasenbei:20190529224744j:plain

ということで駅に戻ってまいりました。浅草よりから最大ズームで撮影。あの踏切付近で撮影していましたが、列車が駅に入線してくるころにはもう閉まっているので、割と閉まっている時間が長いです。歩行者が列を成して、開くやいなや急いで渡っている感じでした。

 

ということでいつも通りの急行で帰宅。

 

この地域の都市計画には駅の高架化が盛り込まれており、これが実現するとこの撮影スポットは消滅してしまうと思うので早めに撮影したほうがよさそうですね。まあ高架化っていっても野田線の複線化事業の大詰めで行うと予想できますし、第一3年後までの資金計画はほぼ固まってるっぽいので、2025年くらいまではここは残るんじゃないかとは思いますがね。