2019新潟旅 切符元取り計算表
2019新潟旅 青春18きっぷモト取り計算
注:基本的な運賃計算は時刻表に記載されたルールのうえで行った。特に記載がない場合、JRは途中下車可能な長距離切符を使ったものとする。
※この計算表は気まぐれで作りました。
額面回収率=切符の金額(ここでは青春18きっぷ11,850円、えちごツーデーパス2,690円)に対して、実質的にどれだけの金額を使用したかを示す。
(切符の金額)/(実質使用額)×100 で計算。100以上で元をとったことになる(以下『黒字』)。
一回分回収率=青春18きっぷ1回分2,370円に対して、実質的にどれだけの金額を使用したかを示す。
(切符の金額)/(実質使用額)×100 で計算。100以上で黒字。
[1日目]
武蔵野線・京浜東北線 南越谷→南浦和→浦和
営業キロ 13.5
只見線 小出→会津若松
営業キロ 135.2 換算キロ 148.7
総移動距離 361.7km
(運賃計算キロ 375.2)
運賃 6,260円
額面回収率 52.827004≒52.8%
一回分回収率 264.135021≒264.1%
[2日目]
(切符1枚目)
磐越西線 会津若松→新津
営業キロ 111.0
合計 294.4km
運賃 5,080円
(切符2枚目 折り返し乗車分)
信越線 さつき野→新津
営業キロ 1.5
運賃 140円
(切符3枚目)
羽越線・白新線 酒田→新潟
営業キロ 168.2
運賃 3,020円
合計 54.3km
運賃 970円
(切符5枚目)
羽越線・白新線 中条→新潟
営業キロ 40.4
運賃 760円
総移動距離 558.8km
運賃 9,970円
額面回収率 84.135021≒84.1%
一回分回収率 420.675105≒420.7%
ここまでの実質使用額 16.230円
ここまでの額面額回収率 137.0%
平均回収率 342.4%
えちごツーデーパス元取り計算表
[1日目]
※計算後、新潟→直江津が1枚の切符で発券できることに気づいた。実際の回収率は表の数値より下がる。
JR越後線 新潟→柏崎
営業キロ 83.8 換算キロ 92.2
地方交通線 1,660円
えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 直江津→春日山
営業キロ 2.8
運賃 140円
えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 春日山→直江津
営業キロ 2.8
運賃 140円
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 直江津→糸魚川
営業キロ 38.8
運賃 670円
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 糸魚川→筒石
営業キロ 20.4
運賃 410円
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 筒石→能生
営業キロ 7.5
運賃 200円
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 能生→直江津
営業キロ 25.9
運賃 500円
JR信越線 北越急行ほくほく線 直江津→犀潟→六日町
JR営業キロ 7.1
JR幹線 200円
北越急行営業キロ 59.5
北越急行運賃 1,080円
1日目分
総移動距離 284.9km
合計額 5,670円
額面回収率 210.780669≒210.8%
[2日目]
北越急行 六日町→大池いこいの森
営業キロ 51.7
運賃 1,010円
北越急行 大池いこいの森→美佐島
営業キロ 39.5
運賃 840円
北越急行 魚沼丘陵→ほくほく大島
営業キロ 35.0
運賃 720円
北越急行 ほくほく大島→まつだい
営業キロ 9.4
運賃 250円
北越急行 JR信越線 十日町→犀潟→直江津
北越急行営業キロ 43.6
運賃 880円
JR営業キロ 7.1
JR幹線 200円
JR信越線・上越線 北越急行 直江津→犀潟→六日町→越後湯沢
JR幹線総計営業キロ 24.7 内上越線17.6
JR幹線 410円(通過連絡運輸適用の場合)
北越急行営業キロ 59.5
北越急行運賃 1,080円
2日目分
総移動距離 292.4km
合計額 5,890円
額面回収率 218.959108≒219.0%
総計
総移動距離 577.3km
合計額 11,560円
額面回収率 429.739777≒429.7%
※この計算表は次回以降作らない可能性があります。