煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

ぼっかけうどんと神戸市営地下鉄 2019関西食旅#4

f:id:Kusasenbei:20200222091700j:plain

おはようございます。くさせんべいです。

1日目は青春18きっぷ東海道線を西進してきました。今回はJRを一切使わない私鉄回(正確には公営の地下鉄も使うけど)になります。

このホテル、立地がすごくよくサービスも結構いいホテルなのにリーズナブルな価格でいいホテルですね。喫煙室でさえなければ…

 

記事リンク↓

 くさせんべいの記事リンク集

前回↓

103系と和田岬線・稲荷寿司の夜食 2019関西食旅#3

食事パート↓

 

f:id:Kusasenbei:20200222091318j:plain

荷物をまとめ、フロントに降りてきました。フロントの広間挟んで反対側には朝食会場があります。こういうホテルのビュッフェって結構好き…いや大好きなんですけれども、1200円もかかるとのことで断念。いつかこんな金額をポンと払えるようになりたいものです。

f:id:Kusasenbei:20200222092802j:plain

チェックアウト。今回の部屋間違えはおいといて、神戸に来たときはリピしてもいいホテルだったなと思います。雰囲気がよき。

ちなみに1階にはホテル直結のコンビニがありました。私は使いませんでしたが、便利そうですね。

f:id:Kusasenbei:20200222092829j:plain

神戸駅の付近は南北の地下通路が整備されていて、ホテルはそこに面する入口があります。なんて便利!

f:id:Kusasenbei:20200222093407j:plain

f:id:Kusasenbei:20200222093451j:plain

f:id:Kusasenbei:20200222093427j:plain

f:id:Kusasenbei:20200222093504j:plain

地下通路を南へずずいずずいと進んでいきます。マクドナルドが近隣に2店舗とはすごい都会。

f:id:Kusasenbei:20200222093525j:plain

やってきたのは神戸市営地下鉄ハーバーランド駅。JR神戸駅から徒歩圏内です。

f:id:Kusasenbei:20200222093916j:plain

1日乗車券800円…地味に高い…

(爪が短いのは気にしない)

もったいないので神戸市営を完乗する方針でいきます。

f:id:Kusasenbei:20200222094721j:plain

ちっこい最小限のコンビニ。スペースに限りがあったためかATM等だけ分離されてここにあるんですが、ここだけ切り取ると違和感MAXですね(笑)

改札を入ります。

f:id:Kusasenbei:20200222095005j:plain

f:id:Kusasenbei:20200222095149j:plain

新長田行の電車に乗ります。ところでまだ朝食を食べてないんですけど、朝食食べずに電車に乗るなんて何年ぶりなんでしょう?(普段は始発時間帯であっても朝食は食べる)

 

[ハーバーランド和田岬 神戸市営地下鉄海岸線]

f:id:Kusasenbei:20200222095621j:plain

先日はJRでやってきた和田岬へ。

f:id:Kusasenbei:20200222100009j:plain

ここから、とある店へ向かいます。

f:id:Kusasenbei:20200222100133j:plain

f:id:Kusasenbei:20200222100150j:plain

と、その前にJRの和田岬駅をちらりと。あ、ホームに屋根あるんですね…

ただやっぱり短い上に駅舎らしいものはロクにありませんけど。

 

神戸の郷土料理?ぼっかけうどん

旅の1ヶ月くらい前でしょうか。この辺りで何を食べようかと考え、その1つとして郷土料理を調べていたところ、郷土料理をまとめたサイトにて「ぼっかけうどん」なる料理が紹介されていました。

で、「なんか美味しそうじゃない?」と。

f:id:Kusasenbei:20200222100850j:plain

ということでやってきたのはこちら。「味沢」という店です。

f:id:Kusasenbei:20200222102502j:plain

店内はいかにも立ち食い蕎麦屋という感じの雰囲気です。

f:id:Kusasenbei:20200222103708j:plain

ぼっかけうどんは410円。

そもそも「ぼっかけって何だ?」となると思います。ぶっかけうどんとどう違うのか。

キッコーマンのサイトによるとこの料理は”牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんなどであまからく煮た料理です。”と紹介されています。そう、あの煮込んだときのトロトロ感がたまらない牛スジです。あんまり安い部位ではない印象ですが、この料理ではその牛スジをふんだんに使います。

なんでも発祥は”食料不足の戦後に兵庫県神戸市長田区にて、かつて廃棄されていた牛スジを美味しく食べる方法として考案されたのが始まりとされています。”とのこと。

ぼっかけ」の語源は諸説あるようですが、郷土料理のサイトによると”「ぶっかける」という意味から来ているという説が有力”なんだそう。

f:id:Kusasenbei:20200222105048j:plain

ということで注文した「ぼっかけうどん」です!庶民向けのファストフードらしく立ち食いスタイルで食べます。

旨い!牛スジは勿論トロトロ。少し濃いめ牛スジと関西風の味付けのつゆとネギがうまく絡み合ってたまらない味になっています!

私はうどんというものがあまり好みではない*1のですが、このぼっかけうどんだったら喜んで食べられそうです。美味しい!

牛スジとつゆは茶色ですが、白いうどんと青いネギが対比的な色になっていて見栄えもいいです。

きっちり完食。たいへん美味しかったです。というか2杯目いくか割と真剣に考えてしまったほどでした。ごちそうさまでした。

 

神戸牛や明石焼きに比べると知名度では劣りますが、本当に美味しいので是非ともオススメできる1品です!

 

今回訪れた「味沢」のHP

なんとネット注文もできるようですよ!しかも1食税込み220円とお安いお値段!(ただし送料がかかる模様)

www.eonet.ne.jp

郷土料理のサイトはこちら↓

kyoudo-ryouri.com

キッコーマンのサイト↓

ぼっかけ /[近畿] | 日本全国あまから食堂

 

ちょっと短いですがいったんここで切ります。

この後は神戸市営に乗っていきます。

 

次↓

まだ

*1:正確にはそこまで嫌いではないが、「うどん、蕎麦、ご飯」の3択で選べるなら蕎麦かご飯を選ぶくらい