(雑記)東武・東京メトロ直通「THライナー」続報!沿線住民の雑談
こんにちは。くさせんべいです。
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)・東京メトロ日比谷線を直通するライナー列車「THライナー」の時刻表および料金が東京メトロのHPより発表されました!
基本情報はコチラ↓
とりあえずは情報を。
料金
大人 久喜~春日部 ⇔メトロ線内 680円
せんげん台・新越谷⇔メトロ線内 580円
小児 久喜~春日部 ⇔メトロ線内 300円
せんげん台・新越谷⇔メトロ線内 350円
整理券制でなく、座席指定制です。
乗車には座席指定券が必要です。
指定席券は1ヶ月前から販売されます。が、最初だけ2020/5/30販売開始です。
運行時刻
黒字…平日
赤字…休日
レ……通過
(数字) 発車(または到着)時刻
上り
2号 4号 2号 4号
久喜 6:12 8:13 8:13 9:23
東武動物公園 6:20 8:21 8:21 9:31
春日部 6:26 8:28 8:28 9:38
せんげん台 6:32 8:34 8:34 9:44
新越谷 6:40 8:43 8:41 9:51
北千住 レ レ レ レ
上野 7:07 9:08 9:07 10:17
秋葉原 7:11 9:13 9:11 10:21
茅場町 7:18 9:19 9:17 10:27
銀座 7:27 9:28 9:26 10:36
霞ケ関 7:31 9:32 9:30 10:40
虎ノ門ヒルズ 7:33 9:35 9:32 10:42
神谷町 7:35 9:36 9:34 10:44
六本木 7:38 9:39 9:37 10:47
広尾 7:41 9:43 9:40 10:50
恵比寿 7:44 9:46 9:43 10:53
下り
1号 3号 5号 7号 9号
霞ケ関 18:02 19:02 20:02 21:02 22:02
銀座 18:07 19:07 20:07 21:07 22:07
茅場町 18:15 19:15 20:15 21:15 22:15
秋葉原 18:21 19:21 20:21 21:21 22:21
上野 18:25 19:25 20:25 21:25 22:25
北千住 レ レ レ レ レ
新越谷 18:53 19:53 20:53 21:53 22:53
せんげん台 19:00 20:00 21:00 22:00 23:00
春日部 19:06 20:06 21:06 22:06 23:06
東武動物公園 19:11 20:11 21:11 22:11 23:11
久喜 19:19 20:19 21:19 22:19 23:19
1号 3号 5号 7号 9号
霞ケ関 16:02 17:02 18:02 19:02 20:02
銀座 16:06 17:06 18:06 19:06 20:06
茅場町 16:14 17:14 18:14 19:14 20:14
秋葉原 16:21 17:21 18:21 19:21 20:21
上野 16:25 17:25 18:25 19:25 20:25
北千住 レ レ レ レ レ
新越谷 16:52 16:58 18:53 19:53 20:53
せんげん台 16:58 18:00 19:00 20:00 21:00
春日部 17:04 18:06 19:06 20:06 21:06
東武動物公園 17:10 18:11 19:11 20:11 21:11
久喜 17:17 18:19 19:19 20:19 21:19
雑談
ということで時刻・料金が発表されました。やはりというか、本線ライナーより高くなってしまいましたね(本線は上り520円・下り420円)。
おそらく、
・距離が長い
・メトロとの共同運行
この2点が今回のライナー料金が割高になった要因かなって思います。
また、座席のシステムがどのようになるのかが不明でしたが、結果的には「座席指定」という東武の特急のようなシステムに落ち着きました。普段は1ヶ月前から販売されるようですが、最初だけは1週間前の5/30販売開始となるようです。
なお200円高くなるようですが座席指定なしの飛び乗りも可能のようです。
また、平日と土休日での本数の差はなく、平日は出勤帰宅に合わせた朝早め夜遅めのダイヤとなり、休日は都内お出かけ層をターゲットにしたと思われる朝遅め夜早めのダイヤとなっています。また、下り列車は土休日の1号を除き、完全に毎時1本のパターンダイヤとなっています。これは大変便利ですね。
料金が比較的高くなってしまったため、その辺で不満が噴出しないかが心配ですが、土休日はほぼ終日、スカイツリーライン内を走る特急の乗車率が良い印象のため、THライナーの乗車率もそんなに悪くならないんじゃないかと思います。特に朝方の上り列車は曜日問わず草加・西新井以降で相当な混雑を見せるため、それらを回避したい層を中心にそれなりの需要は発掘できるんじゃないかと思います。
私としては、料金的には気軽にホイホイ乗れる金額じゃなくなっちゃった感じではありますが、それでも「とにかく座りたいっ…!!!」っていうケースが存在することは事実なので、運転開始は大変喜ばしい事実です。
乗車時間も1時間以上と、鉄っちゃん的にもそれなりに満足な乗車時間だと思います。
JRダイヤ改正でのファーストラン列車に見向きもしなかった私ですが、この列車は長らく待ち望んだ列車ですので、是非ともファーストランに乗りたいところです。が、5/30販売開始とは言ってましたが、具体的に何時から販売が開始されるのでしょうか??
大幅ダイヤ改正の時期ではないので、おそらくあちこちの鉄道系YouTuberも食いついてくることは間違いないでしょうし、座席が取れるかは完全に不明です。もし取れなかったら、そのファーストランの撮影にでも繰り出すことにしましょうか。