煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

青森で泊まったビジネスホテルが思ったより面白かった話 北海道陸路旅#C4

f:id:Kusasenbei:20200726190121j:plain

今回の旅で泊まったホテルですが、そのうち青森で泊まったホテルがなかなか面白かったので、ご紹介。今回はかなり短めに。

f:id:Kusasenbei:20200726194656j:plain

青森駅よりそんなに遠くないところにあるホテルでして、HOTEL PASSGE IIというホテルです。ホテルパサージュ2と読むのでしょうか。

f:id:Kusasenbei:20200726194444j:plain

f:id:Kusasenbei:20200726194534j:plain

f:id:Kusasenbei:20200726194556j:plain

内装はこんな感じ。コンセント等も完備されています。バスルームは写していませんが、お手洗い・風呂一体型のバスルームで、ビジネスホテルによくある形式となっています。ベッドもバスルームも非常に綺麗になっていますが、これは普通のビジネスホテルとしては常識範囲内です。

内装は割と普通のビジネスホテルです。

f:id:Kusasenbei:20200726194352j:plain

私が個人的に面白いと感じたポイントのひとつがコレ。ルームキーは現代では主流のカードキー式ですが、このカードが青森ねぶた祭りの写真を模したものとなっており、ちょっとしたオシャレが感じられます。

f:id:Kusasenbei:20200726193009j:plain

そしてもうひとつは、コレ。机の上に乗っているやつです。

f:id:Kusasenbei:20200726195555j:plain別のタイミングで撮影

これは、青森名産?にしてB級グルメ?のその名も「イギリストースト」。なんじゃこりゃって感じのパンですが、この中身は「薄切り食パン2枚でザラメクリームを挟んだパン」。どこにイギリス要素が詰まっているのかはたいそう謎ですが、ともかくも青森で売られる地域グルメの一つです。

これと、ペットボトルの水が朝食代わりとしてホテルに泊まった人に渡されました。予め断っておくと、私はこのホテルを「素泊まり」として予約しましたので、こちらはホテルからのサービスになります。なんじゃこりゃ、となるような内容ですが、サービスでなかなか面白い物を渡してくださるホテルだと思います。その他、ウェルカムドリンク的なサービスもあり、ビジネスホテルとしてはなかなかグレードが高い感じです。といっても私はやっすいホテルばかり泊まるのであまり参考にはならないかもしれませんが。

 

ということで、サービスがなかなか面白いということでこのHOTEL PASSAGE IIについて書いてみました。ただ、2020年7月現在確認したところイギリストースト付きというのはキャンペーン期間中だけやってるサービスなんだそう。さらに、プランによっては現在も扱ってないようで。3月にやってるサービスが7月になっても一部プランでやってることを考えると結構長い間やってるサービスだと思いますが、このサービスを今後もやっているとは限らないので、泊まる際は要チェックです。ちなみに、確認したところ、ウェルカムドリンクやミネラルウォーターのサービスはほぼ通年でやっているような感じでした。

 

各リンク集↓

くさせんべいの記事リンク集

2020年「北海道陸路旅」記事リンク集

いざ行かん青森・つがる号ちょっぴり乗車 北海道陸路旅#6