煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

2019新潟旅#3 宿泊と、雨で残念な磐越西線

こんにちは。くさせんべいです。

長いようで短かった只見線を乗車し、初日の宿へ向かいます。

 

リンク集↓

くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録

前回↓

2019新潟旅#2 「只見線舐めてました」 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録

 

 

駅前フジグランドホテルへ

f:id:Kusasenbei:20190924210055j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924210021j:plain

本日の宿はこちら。「駅前フジグランドホテル」です。駅前と名前にあるように、本当に駅出てすぐ見えます。ただし正面ではなく右側ですが。改札口から3分程度です。

f:id:Kusasenbei:20190924211734j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924211613j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924211658j:plain

早速チェックイン。冷蔵庫のない1人部屋でした。設備は古めですが、かなり清潔に保たれています。客室の写真は翌日のものです。きれいな状態の写真でなくて申し訳ないですが、これは疲れ切ってベッドに勢いよくダイブし、その流れで荷物を広げてしまったためです。内装撮っておくべきだと思った時には時すでに遅し。

f:id:Kusasenbei:20190924210831j:plain

部屋にバスルームはついてますが、宿泊者にはこんな感じに「富士の湯」という銭湯の無料入浴券がもらえるようです。個人的に大浴場好きなのでこれはありがたいです。

f:id:Kusasenbei:20190924211250j:plain

本当に目の前に駅が見えます。トレインビューってほどではないですが(´・ω・`)。

f:id:Kusasenbei:20190924212747j:plain

荷物を簡単に整理し、1階へ降りてきました。1階にはコインランドリーがありました。

f:id:Kusasenbei:20190924212918j:plain

1階にはラーメン屋が入っているのですが、今日は都合により閉店していました。ここでご飯食べるつもりは全くなかったので問題ないですが、なんか小出での事といいあんまり今日は運がよろしくないですね?

 

ホテルを出て、お隣のスーパーへ。チーズコーナーが充実していた以外は特に面白いものはありませんでしたが、とりあえず翌日の朝食を確保。

f:id:Kusasenbei:20190924213652j:plain

いったんホテルに戻り、朝食を置いてきた後「富士の湯」へ。施設内にはレストランもあるようなので、夕食はここでとることに。

f:id:Kusasenbei:20190924214613j:plain

入浴のほか、施設内のレストランのみの利用も可能。その場合、靴を入れた靴箱の鍵と交換で番号の書かれたリストバンドを受け取り、食事後フロントで会計というシステムでした。靴箱の鍵を預かっているため食い逃げ不可というなかなかに出来たシステムだと感心。

f:id:Kusasenbei:20190924215227j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924215257j:plain

レストランへ行きます。入口にメニューが置いてあり、ジャンル問わない様々なメニューを扱ってました。

待ち客2名で、すぐ呼ばれるかと思ったのですがなかなか呼ばれませんでした。

 

待つこと10分、ようやく呼ばれて席へ。ですがメニューを決め注文しようにも、ウェイトレスが来ない…注文してもなかなか来ない…

というのもこのレストラン、入れるお客の人数に対して給仕のキャパシティが足りていなかった感じなんですよね。ウェイトレスさんはきびきび働いていてやる気がないという様子は全く感じなかったのですが、いかんせん人数が少ない。なんでそんなギリギリでやってるんですか…(´・ω・`)

f:id:Kusasenbei:20190924215344j:plain

ひとまずお通しがやってきました。お通しってもきっちり料金内です。…キュウリのような青臭い野菜ってあんまり好きじゃないんですが、出されたものはできる限りちゃんと食べる自己ルールを設けてるので食べます。で、ちびちびつまんでましたのですが、メイン来る前に食べ終わってしまいました。

さてさらに待つこと数分、今回注文したソースカツ丼がやってきまし…た…!?(驚愕)

f:id:Kusasenbei:20190924221100j:plain

(; ・`д・´)いやちょっと待って?たしかにご飯大盛無料って書いてあったから大盛頼んだけどさ、茶わんの直径はおかしくないけどさ、深さヤバくない??どう見てもご飯1合くらいの量あるよ???

…こういう施設って大盛にしても量がチャチいことがあるので、大盛無料だったこともあり大盛を注文したのですが、やってきたのは想定外の量のソースカツ丼でした。写真ではわかりづらいですが、相当な量があります。

残すことも考えましたが、大盛で注文した以上残すのは申し訳ないと思ったのと、残すのはもったいないっていう精神により頑張ってしまいました。少なくなったご飯に味噌汁をかけ、あまじょっぱいソースの味にキツさを感じつつも…

f:id:Kusasenbei:20190924222509j:plain

完・食!!

いやーくるしいですwww

f:id:Kusasenbei:20190924222734j:plain

食後のデザートは別腹ってね()

ドリンクサービス券もついていたので、旅先でアイスクリームを食べるのが地味に好きな私はアイスを引き換え。まあアイスは溶ければ液体ですし、ソース味のオクチの口直しってことでさらっと食べられました。たしか濃いめの味だったと思うのですが、美味しかった以上の感想は覚えてないです。

ところでドリンクサービス券、このビールorソフトドリンクorアイスで選べたのですが、この選択肢だとビールが一番お得なんじゃないですかねこれ。アイスはたいして高くなかったですし。まあお酒なんて当分飲むつもり無いので別に構わないですが。

 

f:id:Kusasenbei:20190924223745j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924223825j:plain

フロントで会計し、今度は入浴券を渡して脱衣所ロッカーの鍵と交換してもらいます。脱衣所以降は残念ながら撮影不可でした(´・ω・`)ショボーン

浴槽は広く、露天風呂のほか炭酸風呂とか寝風呂とかもあってさっぱりできました。

f:id:Kusasenbei:20190924224232j:plain

フロント前にあった飲み物の販売機。黒酢?とかなんか健康をうたってそうな怪しい飲み物が販売されてました。

 

ホテルに戻り、ごろごろしてるとずいぶんと時間が経っていたので寝ることにしました。次の朝も始発の時間に起きなければいけません。

それでは、おやすみなさい。

 

 

……

 

………

 

あ、写真整理してないや。

 

 

 

 

 

 

磐越西線で新潟へ

f:id:Kusasenbei:20190924225141j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924225249j:plain

おはようございます。朝食として買ってきた弁当を食べます。冷蔵庫が無い部屋だったので氷を一緒に買ってきて冷やしてました。ただここ電子レンジが無く…仕方なく冷えた弁当をモソモソと食べます。冷えていましたが味は良かったです。温めたかった。

f:id:Kusasenbei:20190924225651j:plain

荷物をまとめチェックアウト。外は小雨で冷えており、レンズが曇ってしまいました。

f:id:Kusasenbei:20190924225850j:plain

目の前の駅へ。会津若松観光を全くしてませんがこの地を離れます。実はこの地自体は以前に何度も行っているのでもういいんですよね。

f:id:Kusasenbei:20190924230302j:plain

改札で本日の青春18きっぷのハンコをもらいます。

f:id:Kusasenbei:20190924230329j:plain

5:28の新潟行に乗ります。普通とか言っておきながら喜多方まで快速運転します。それ名称詐欺っていうのでは??

f:id:Kusasenbei:20190924230417j:plain

いつもの悪い癖で発車数分前とギリギリなので後ろだけ撮影して乗り込みます。

キハ110キタ――(゚∀゚)――!!

 

[会津若松5:28→新津7:58 磐越西線]

f:id:Kusasenbei:20190924230852j:plain

前からキハ110系2連+キハE120+キハ120+キハ110という編成。4編成繋げて5両とかなかなかすごいことをやりますね。始発というだけあって見事にガラガラですが、新潟に到着するころには丁度通勤通学ラッシュなので5両は必要なのでしょう。先頭車の4人掛けボックスを確保。

f:id:Kusasenbei:20190924231922j:plain

外はひじょぉ~に残念なことに雨が降っています。

磐越西線只見線と同じく景勝路線なのですが、只見線と違うところはスピードが速いところ。キハ110の電車並みの加速度を生かし軽快に阿賀川沿いの線路を駆け抜けていきます。

f:id:Kusasenbei:20190924232357j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924232410j:plain

車内散策していると、早くも喜多方に到着。喜多方と言えば喜多方ラーメンが(なぜかものすごい)有名ですね。あまり食べる機会がないのでもう1度くらい食べたいですが、今回はスルー。構内には郡山行E721系電車が停まっていました。今回はE721乗る機会無かったですね。

f:id:Kusasenbei:20190924233026j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924233053j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924233134j:plain

f:id:Kusasenbei:20190924233153j:plain

今回磐越西線を「残念」といったのはコレ。雨のせいで見事に雲がかかり、あまりきれいな景色にならなかったからです。晴れの時期なら間違いなくいい景色であり、山が雪を被ってればそれは見事な絶景となったはずです。次回に期待したいですね(乗りに行く前提)。

f:id:Kusasenbei:20190925194357j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925194750j:plain

 野沢駅到着。キハ40?が停まっていましたが、乗った列車が駅に到着するのと入れ違いで会津若松方面に発車していきました。煙がすごい!

そしてこちらの列車は意味もなく8分停車。この時間を利用して運転士さんがお手洗いに行ってました。時間調整兼休憩時間?

f:id:Kusasenbei:20190925195428j:plain

駅名標。観光客用?

f:id:Kusasenbei:20190925195627j:plain

異形式連結。キハE120は拡幅車体を採用してるようで、この写真からもなんとなく幅が広い感じがします。

f:id:Kusasenbei:20190925200235j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925200243j:plain

どこの駅かは忘れましたが、会津若松方面の列車とすれ違いました。

f:id:Kusasenbei:20190925200520j:plain

昨日買ったパン(まだ食べてなかった)を食べながらノンビリしてたら、阿賀野川を渡ってました。

f:id:Kusasenbei:20190925200852j:plain

おそらく津川駅

f:id:Kusasenbei:20190925201520j:plain

(´・ω・)天気あんまりよくないなぁ…

f:id:Kusasenbei:20190925201755j:plain

馬下駅を出ると間もなく山地を抜け平野に入り、しばらくすると五泉駅に到着。この駅からの乗客が多く、車内が混雑していきました。邪魔にならないよう荷物は荷物棚へ。

f:id:Kusasenbei:20190925202254j:plain

案外長かった磐越西線の終点、新津駅に近づきます。列車はここから信越線に乗り入れ新潟まで行きますが、新潟からの乗車電まで時間があるので新津駅でこの列車を降りることに。

f:id:Kusasenbei:20190925202707j:plain

新津駅到着!

ローカル感あふれる線路を快走していてなかなかに面白かったのですが、何しろ天気が悪かったのでまた乗りに行きたいです。列車お見送り。

 

[新津8:06→さつき野8:09 信越本線]

f:id:Kusasenbei:20190925210602j:plain

(;´・ω・)危ない危ない。列車呑気に見送ってたら乗り遅れるところでした。ここからは長岡始発の列車に乗りお隣の駅へ行きます。乗り換えたのは115系を期待したからですが、実際に来たのは初日にも乗ったE129系でした。無意味。

f:id:Kusasenbei:20190925211500j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925211512j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925211520j:plain

到着。途中下車印を貰おうかとか思ったのですが、この駅無人駅なんですね。残念。

f:id:Kusasenbei:20190925213207j:plain

さてこの駅に来た理由ですが。

f:id:Kusasenbei:20190925212620j:plain

この「快速おはよう信越」号等の列車を撮影するためです。といっても急遽決めた撮影であるので、構図とかはあんまりこだわっていません。

写真はブレブレですし、そも踏切が被ってしまってますが動画で撮影したやつの1カットなのでカンベンしてください。

f:id:Kusasenbei:20190925213055j:plain

丸っこい印象の列車も、踏切から見るとなかなか迫力があります。かっこいい!

f:id:Kusasenbei:20190925214933j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925214940j:plain

それぞれ動画の1カット。もう一つの目的がこの「快速あがの」だったのですが、どういうわけかこの列車、遅れていたんですよねぇ…

f:id:Kusasenbei:20190925214942j:plain

駅に戻ってきたのですが、目の前で乗るつもりだった新潟方面行に逃げられました。

しかもこの8:48の列車を逃したので次は9:21。実に33分待ち。ohまじか...

 

仕方ない、諦めて30分暇つぶすかーって思ってたところ、8:51の新津行があることを発見。しかも狙ったかのように、8:54分着からの8:57発新潟行の快速にうまいこと乗り継げるとわかり、急遽新津方面ホームへ。青春18きっぷなので折り返し乗車は問題なし。

f:id:Kusasenbei:20190925220356j:plain

階段降りたときには既に入線中でした。確かキハ110とキハE120…ていうかこの列車会津若松から乗ってきた列車の折り返しなんじゃ?

 

[さつき野8:51→新津8:54 信越本線]

f:id:Kusasenbei:20190925220937j:plain

こいつは!!先日運行開始したばっかりの!!EV-E400系ではないか!!?

この列車、ちょうどこの旅に行く僅か数日前に旅客営業開始したのですよね。全く狙ってない完全な偶然。狙っていかないと見られないかと思ってましたが、あっさり見られて拍子抜けです(笑)

 

f:id:Kusasenbei:20190925221516j:plain

3分乗り換えかと思ってましたが、結局快速あがのが遅れたので磐越西線からのこの列車も遅れてきました。

この列車がさつき野を通過するので、33分待ちとかという長時間待ちをさせられるハメになりかけたのですよね。

 

[新津8:57→新潟9:13 信越本線]

f:id:Kusasenbei:20190925222129j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925222144j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925222206j:plain

f:id:Kusasenbei:20190925222410j:plain

新潟駅は部分的に高架化されたので、乗車電は高架のホーム向けて勾配を進みます。

f:id:Kusasenbei:20190925222437j:plain

到着!新潟駅

初めての新潟駅です。ずいぶんと長い経路で来たと思うと感慨深いです。

ところでこの列車の到着した2番線ですが、工事の関係でエスカレーターもエレベーターも一切無いようです。なんて不便!!(仕方ないけど)

f:id:Kusasenbei:20190925222919j:plain

ちなみに階段はこんな感じ。

f:id:Kusasenbei:20190925223034j:plain

駅の外に出てみます。駅前にビルも多く存在し、大宮や盛岡と同じくらい発展しています。東京?大阪?あれらは規格外なので比べるのは酷ってもんですわ。

 

ということで無事新潟駅へ。乗りたい列車の発車までは少し時間があるので、飲み物を調達したり撮影したりします。ひとまず今回はここにて区切り。

 

次↓

引退寸前、きらきらうえつ乗車ミニレポ 2019新潟旅#4 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録

 

(余談)

この日記を書くにあたって、作業BGMとして金沢発サンダーバード号の走行音を流してたら磐越西線のことを書いてたあたりで終点大阪に到着、それならばと池袋発の東上線快速の走行音を流してたらこちらも日記完成前に終点小川町に到着してしまいました。

時間かかりすぎじゃね(´・ω・`)?