煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

廃線まであと僅か、JR北海道の「札沼線」にお別れ乗車 北海道陸路旅#C2

こんにちは。くさせんべいです。 今回は、「チャプター2」と題して、今回の旅行で乗ってきた「札沼線」の乗車記録を書いていきたいと思います。 札沼線はJR北海道が所有・経営する鉄道路線で、全線に「学園都市線」の愛称が付けられています。桑園駅を起点と…

磐越西線の指定席車に乗ってみる 北海道陸路旅#C1

ということでこんにちは。くさせんべいです。 今回の旅行で、先日のダイヤ改正をもってサービスを開始した磐越西線の指定席サービスに…ではなく、その前日の無料開放期間ですが、E721系に設けられた指定席区画にちょこっとだけ乗ってきたので、これを「チャ…

旅のハイライト~ダイヤ改正で変わったもの 北海道陸路旅#C0

こんにちは。くさせんべいです。 先日旅に行ってきました。7泊8日という、今までの旅と比べ圧倒的に長い旅となりました。今回は「チャプター0」として、旅のハイライト、特に旅中で訪れた「ダイヤ改正で変化の生じた点」を中心に書いていきたいと思います。…

愛知県の2つの麺・東海道を東へ 2019関西食旅#9(終)

おはようございます。前回は舞鶴から名古屋まで来ました。今回はその続き。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ いざ名古屋・ご当地?とんこつラーメン 関西食旅#8 食べて美味しい。食べて楽しい?豊橋カレーうどん ということで名古屋駅。今日は…

いざ名古屋・ご当地?とんこつラーメン 関西食旅#8

前回、山陰本線経由で舞鶴に行き舞鶴観光をしてきました。今回はその続き。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ 何故行った?山陰舞鶴線ぐるり 2019関西食旅#7 中部関西ローカルチェーン「スガキヤ」のラーメンを食べてみる ということで、東舞鶴…

何故行った?山陰舞鶴線ぐるり 2019関西食旅#7

前日は阪急線で嵐山まで来ました。今回はその続き。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ 再び梅田へ・Cake on Parfait・最低限だが十分すぎる宿 2019関西食旅#7 ここ嵐山だよね?? 嵐山の宿を始発の時間帯に宿を出たのですが…びっくりするくらい人…

再び梅田へ・Cake on Parfait・最低限だが十分すぎる宿 2019関西食旅

前回は甲子園駅付近の最寄りの店でカツ丼を食べました。今回はその続き。 執筆時点で次の旅行の出発日が近づいており、この記録を旅行後に持ち込みたくないのである程度飛ばしていきます。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ マルーンの電車で梅…

マルーンの電車で梅田へ・球児たちのカツ丼 2019関西食旅#6

前回、ここ神戸から神戸市営に乗り地下鉄を完乗。 相当な時間が経ってしまいましたが、これより当初の目的地、大阪方面へ向かいます。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 前回↓ 神戸市営完乗と新幹線見学 2019関西食旅#5 ということで用意したのがコチ…

(雑談)他地方の車両の動向は分からない…というお話

こんにちは。くさせんべいです。 我が地元周辺では先日、営団改め東京メトロ03系が運用離脱し、ほぼ実質的な引退となりました。メトロ側からは引退の告知が一切なく、本当にひっそりと消えていった感じですね。私も03の引退が近いという噂を聞いてから、気づ…