煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北越急行を全力で楽しむ沿線観光(後編/沿線観光編)+地元へ 新潟旅2019#10(終)

どうも、くさせんべいです。 今回も北越急行沿線巡り。前編ではほぼ列車と駅のみでしたが、後編は沿線施設も訪ねていきます。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 前回↓ 北越急行を全力で楽しむ沿線観光(前編/駅・列車巡…

北越急行を全力で楽しむ沿線観光(前編/駅・列車巡り編) 新潟旅2019#9

今回の鉄道旅、その最大のメインと断言できる「北越急行」。「はくたか」がかつて走った路と知って、特色のある路線と知って、某小傘ちゃん推し運転士の動画からほくほく線のその魅力を聞いて、すっとずーっと訪問したかった路線でした。路線自体は前回に完…

糸魚川の町を歩き、トンネル駅へ訪問…  2019新潟旅#8

午後に入った直後。トキ鉄の乗り鉄も兼ねて直江津から糸魚川へやってきました。 今回はその続き。 記事リンク↓ くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 前回↓ 日本海を沿って糸魚川へ 2019新潟旅#7 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 糸魚川駅…

日比谷線直通「THライナー」情報発表!沿線住民が考察してみる。

2019年12月19日、とうとう日比谷線⇔東武線の直通のライナー列車の情報が発表されました。その名称は 「THライナー」 ということで、沿線住民の私が私なりにこの列車について考察していきたいと思います。 ※沿線住民ではありますが、日比谷線を使う都心方面ユ…

日本海を沿って糸魚川へ 2019新潟旅#7

おはようございます。早朝…ってほどでもない時間ですが。新潟駅付近のホテル客室。本日は糸魚川へ向かいます。 前日に無理をしすぎたので、始発で行く計画を変更し2時間ほどの睡眠時間を確保しました。まずは新潟駅へ向かいましょう。 ※今回はほぼ乗り鉄です…

新潟B級グルメを食べ、新型車両に乗る 2019新潟旅#6

何 な ん だ こ れ は () こんばんは、くさせんべいです。 酒田に行き、その後きらきらうえつで新潟まで戻ってきたのですが、実は本日はまだ乗りたい列車がありまして。 しかし時間が時間だったので先に夕食を済ませることにしました。 (冒頭写真の料理名を…

庄内平野の酒田でラーメンを食べるand酒田さんぽ 2019新潟旅#5

こんにちは。くさせんべいです。 快速きらきらうえつに乗車し、12:51に終点酒田に到着。折り返しもきらきらうえつに乗るので、16:10の出発までの3時間19分間は暇です。せっかくこんなに時間あるのに何もしないのはもったいない…!!ということで酒田観光をし…

引退寸前、きらきらうえつ乗車ミニレポ 2019新潟旅#4

↑本日のメイン ↑安かったのでこの後の列車内でつまもうかと思ったけど結局やめたやつ こんにちは。くさせんべいです。新潟駅の改札内通路から。始発の磐越西線に乗りここまでやって来ました。これから、ある列車に乗車します。 って既にネタバレしてるじゃな…

2019新潟旅#3 宿泊と、雨で残念な磐越西線

こんにちは。くさせんべいです。 長いようで短かった只見線を乗車し、初日の宿へ向かいます。 リンク集↓ くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 前回↓ 2019新潟旅#2 「只見線舐めてました」 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 駅前フジグラン…

2019新潟旅#2 「只見線舐めてました」

こんにちは、くさせんべいです。 風雨に吹かれ店も休みというなかなかに酷い目にあった後ではありますが、とりあえず移動しなければどうしようもないので引き続き移動します。今回はその続き。 リンク集↓ くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常…

2019新潟旅 切符元取り計算表

2019新潟旅 青春18きっぷモト取り計算 注:基本的な運賃計算は時刻表に記載されたルールのうえで行った。特に記載がない場合、JRは途中下車可能な長距離切符を使ったものとする。 ※この計算表は気まぐれで作りました。 額面回収率=切符の金額(ここでは青春1…

2019新潟旅#1 越後の国を目指して(+小出で起こった小さな悲劇)

こんにちは、 くさせんべいです。 三泊四日で新潟の方へ旅行してきたので、その記録をしていきたいと思います。 前々より、只見線と北越急行に乗りたいと考えており、その2つを乗ってくる旅を計画していました。しかもこの時期E4系の引退通告が既に出されて…

あぶくま洞に行った話。

地元のゲーセンに電車でGO!のアーケードがあったので遊んでみたら、見事に惨敗したくさせんべいです(笑 電車でGO!って難しいですね。 それはさておき、今回は親の実家帰省についていったときの話のうち、あぶくま洞に行った時の話です。列車旅でないのでダ…

東武両毛を乗り回す鉄道旅 後編

ふらっと両毛フリーパスを使用しての日帰り旅後編。 昼食を食べて伊勢崎を離れ…られませんでした。 リンク集↓ くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 前編↓ 東武両毛を乗り回す鉄道旅 前編 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 昼食編↓ 「自販…

くさせんべいの記事リンク集

管理が面倒臭くなってきたのでPart1リンク集を作ります。随時更新。 今後の予定も記載 グルメ 鉄道旅行 東武の話 その他 その他(雑談系) ↓今後、東武のことについては全てこちらのブログで扱います kusasenbei.hatenadiary.com 東武関係は旅カテゴリを除き…

「自販機食堂」なる食堂に行った話 (東武両毛を乗り回す鉄道旅昼食編)

リンク集→ くさせんべいの記事リンク集 - 煎餅の旅とご飯と日常の記録 前編→https://kusasenbei.hatenablog.com/entry/2019/06/17 ※見なくても問題はありません。 (前置き) 私が鉄道なんざに興味を微塵も抱いてなかった時代、あるサイトとのめぐりあわせがキ…

東武両毛を乗り回す鉄道旅 前編

この日の前日、なんとなく朝の6050系各停に乗りたいと思い、一番列車で日光方面に向かうつもりではありました。始発列車に乗るためには朝4時に起きて5時に出なければいけないのですが… 起床時刻5時 …はいどう考えても間に合いません。 さあどうするかと考え…

春日部で列車撮影を試みた話

春日部といえばクレヨンしんちゃんが有名ですが、この市町村の中心駅である春日部駅はスカイツリーラインと野田線の乗り換え駅であり、列車撮影にはもってこいの駅だったりします。ということで、午後が暇になったある日ちょっと撮影に行ってきた話。 なおア…

花と鼻の幸手訪問

幸手といえば権現堂の桜が非常に有名ですね。地元の駅から1時間乗らなくても着ける場所なのにも関わらず行ったことがなかったので、せっかくなので行ってみることにしました。が… ※この日記は時系列順ではありません。 リンク集↓ くさせんべいの記事リンク集…

東北本線乗車旅6日目(最終日) 須賀川→南越谷

東北本線旅最終日。私の人生で過去最長の旅ももうすぐおしまいです。 1・2日目↓ https://kusasenbei.hatenablog.com/entry/2019/04/14 5日目↓ https://kusasenbei.hatenablog.com/entry/2019/05/23 <6日目> 昼前、須賀川駅で列車を待ちます。 ウルトラマン推…

東北本線乗車旅 5日目 新花巻→須賀川

東北旅行5日目。1ヵ所だけ寄り道したあとは帰るだけなので写真少な目です。 前回の記事からかなり時間が経っているので記憶が薄まっています。あと前回まではクソ長かったのでちょっと短くなるよう考えます。 遅くなりましたが、令和時代開始おめでとうござ…

東北本線乗車旅 4日目後半 秋田→ほっとゆだ→新花巻

前回からタイトル詐欺の東北本線乗車旅4日目後半、はっじまっるよー(悪ノリ) 後半は秋田に戻ってから、北上線に向かいます。 これまでの旅はこちら↓ 1・2日目↓ https://kusasenbei.hatenablog.com/entry/2019/04/14 4日目前半↓ https://kusasenbei.hatenablo…

東北本線乗車旅 4日目前半 盛岡→秋田

東北本線旅行4日目。昨日の騒動で1日余裕出来たので、せっかくならどこか行こうか…と考え、計画の練り直しを行いました。ちょうどよかったので秋田、ほっとゆだをめぐって新花巻に行く方針で決めました。最終目的地は昨日宿泊するつもりだった新花巻です。 …

東北本線乗車旅 3日目 須賀川→新花巻?

行きたくなって行った東北旅行の記録3日目。実は一人で宿泊する旅は初めてだったり。 1・2日目↓ https://kusasenbei.hatenablog.com/entry/2019/04/14 <3日目> 須賀川駅下り1番列車に乗って、盛岡方面へ向かいます。あいにくの雨です。 まさかの写真撮って…

東北本線乗車旅1日目・2日目 南越谷→須賀川

旅が好きで、ここ数年で旅行に行く機会が増えましたが、時間が経てば経つほどどんどん忘れていってしまうので、今のうちに記録を残していくことにします。 東北旅行 2019/3/2~2019/3/7 長期休暇のため、前々から行きたかった東北地方に行くことに。福島県に…