煎餅の旅と日常

埼玉県生まれ、埼玉県育ち、生粋の埼玉っ子が関東を飛び出し旅へ行く。様々な街へ行き、現地の鉄道に乗り、様々なものを食べた私の旅のゆるい記録です。

神戸市営完乗と新幹線見学 2019関西食旅#5

関西旅2日目、朝食を食べたのち、移動を再開します。

和田岬駅からひとまずは新長田方面に向かいます。

 ※今回は移動のみ

 

記事リンク↓

 くさせんべいの記事リンク集

前回↓

ぼっかけうどんと神戸市営地下鉄 2019関西食旅#4

 

f:id:Kusasenbei:20200226203228j:plain

さて電車がやってきたので乗車…ってコレ、お隣の御崎公園止まりの列車じゃないですか…

早々に出鼻をくじかれつつ、とりあえずはお隣の駅へ向かいます。

 

[和田岬御崎公園 神戸市営地下鉄海岸線]

f:id:Kusasenbei:20200226204208j:plain

ひとまずは駅名標を撮影。

改札内を歩いてみましたが、やはり地下駅ということで特に何も無く。時間は短かったので地上には上がりませんでした。

f:id:Kusasenbei:20200226204307j:plain

ということで次の新長田行に乗車。これで終点まで向かいます。

 

[御崎公園→新長田 海岸線]

終点新長田に到着。即座に西神・山手線へ乗り換えます。

f:id:Kusasenbei:20200226204616j:plain

この海岸線と西神・山手線はどちらも神戸市営なのですが、路線は地味に離れていて結構歩かされました。普通は隣接するように作るのでは…?と思ったのですが実際のところどうなのでしょう?

f:id:Kusasenbei:20200226205130j:plain

乗車する西神中央行がやってきました。先ほど見た新神戸・谷上方面行と違って、見るからに新しそうな列車がやってきました。関西はイマイチ知らないので形式はわからないですが。

 

[新長田→西神中央 西神・山手線]

f:id:Kusasenbei:20200226205514j:plain

列車は途中地上区間に出て…かと思えばまたトンネルに入ったりします。どうやら西神中央はやや高台にあるようです。

f:id:Kusasenbei:20200226210239j:plain

終点西神中央に到着。

f:id:Kusasenbei:20200226210849j:plain

f:id:Kusasenbei:20200226210901j:plain

f:id:Kusasenbei:20200226211103j:plain

f:id:Kusasenbei:20200226210949j:plain

トンネルに入ったり出たりと、西神中央付近はどうにも山岳路線?っぽい雰囲気がありましたが、西神中央の駅前はビルやら何やらが建っていました。しかも結構綺麗に整備されている様子。

f:id:Kusasenbei:20200226211027j:plain

折り返し列車に乗ります。どうせなら違う形式を…と思ったのですが、どうやらさっきと同じ形式のようですね。

 

[西神中央新神戸 西神・山手線]

f:id:Kusasenbei:20200226212425j:plain

列車は山間?を進みます。道中、学生の団体が乗ってきました。

f:id:Kusasenbei:20200226213818j:plain

西神・山手線の反対側の終点、新神戸に到着。列車はここから北神急行線に入り終点谷上駅へ向かうのですが、私はここで降ります。その先は1日券が使えない上に、地味にお高いので…

f:id:Kusasenbei:20200226215124j:plain

改札を出て地上へ上がると、JRの新神戸駅に行けます。新神戸駅は山に挟まれた駅で、JRの在来線とは離れています。ちなみにこの駅には見学しにきただけです。

f:id:Kusasenbei:20200226221030j:plain

入場券を購入して改札内に入ります。スーツケースを持った若者ということで、やはりというか土産売り場の人に新幹線に乗る客なのかと間違えられました。仕方ないね。

f:id:Kusasenbei:20200226220721j:plain

さてこの駅に来た理由ですが、山陽新幹線では新神戸・岡山・広島・小倉・博多の5駅で2016年より発車メロディーとして、ゴダイゴの「銀河鉄道999」が使われており、それを聞きにいくためでした。姫路駅とかに採用されていれば昨日のうちに聞きに行けたのですが、姫路って一部列車は通過するんですね?

 

さて、下りのこだま号がやってくるようです

f:id:Kusasenbei:20200226221845j:plain

…ってええええええ?!

今このタイミングで来るぅ?!

f:id:Kusasenbei:20200226222059j:plain

この車両は新幹線の速達化を目的として造られた、とんがったノーズが特徴の500系新幹線で、初期はのぞみ号として東京駅にも乗り入れてました。私がまだ鉄ヲタになっていない頃ですが、丁度私たちの世代が「のぞみの花形は500系!」という世代でした。

で、現在は短編成化のうえでこだま号として運転されています。で、そのうちの1編成はこのようにサンリオの「ハローキティ」のラッピングを施して運転されています。運用は決まっているので簡単に狙いにいけるのですが、あんまり長くない滞在時間の間に来るとは思わなかったです。

f:id:Kusasenbei:20200226222558j:plain

お見送り。キリッと決まった顔にピンク色というのは何とも不思議な組み合わせです。例えるなら…そう…カッコいい感じ男の子が女子たちに着ぐるみ人形にされて女装されられたら思ったより似合っていた的な(どんな例えだよ

ちなみにこの前はエヴァンゲリオンラッピングを施していました。思えばあれが、不可侵のような雰囲気のあった新幹線とアニメの初コラボだったんですよね。

f:id:Kusasenbei:20200226223359j:plain

その後は撮ったり聞いたり。ただこの駅は、いくらカーブの途中の駅といえど柵があるので、撮影にはあまり向いてなさそうな印象ですね。

 

f:id:Kusasenbei:20200226223841j:plain

見学を適当に切り上げ、再び神戸市営。これで神戸の中心街三宮へと向かいます。車両は今回は違うのが来てくれました。

 

[新神戸→三ノ宮 西神・山手線]

f:id:Kusasenbei:20200226224517j:plain

ここから未乗区間に乗るべくまた海岸線へと向かったのですが、改札の人に「海岸線ってどこですかー?」って聞いたら、ホーム通って反対側の改札口向かえと案内されました。結構離れてるんですね?

f:id:Kusasenbei:20200226225153j:plain

ここから本日の出発地点神戸駅に戻り、同時にこれにて神戸市営地下鉄完乗となります。車両は同じやつですね。

 

[三宮・花時計前ハーバーランド 海岸線]

f:id:Kusasenbei:20200226225713j:plain

これにて神戸市営地下鉄完乗です。なんだか時間を無駄にした気がしないでもないですが、そんな思考は大阪湾にでも沈めておくことにしましょう。

 

f:id:Kusasenbei:20200226225952j:plain

ここからはJR…は使わないので、ある路線で大阪に向かうことにします。が、今回はここまで。

つづきます。

 

次↓

まだ